記事一覧

登場!

今年度もらいおん組が大きなこいのぼりを作りました!
今までのらいおん組が作ったこいのぼりと一緒に気持ちよさそうに泳いでいます♪
ファイル 63-1.jpg
乳児組は、大きなこいのぼりを見上げて大興奮!
こいのぼりの下を走ったり、手を伸ばしてみたりしていました。

暖かかった今日は、散歩日和✿
くま組は今年度初めて清光寺にでかけました!!
近所のおうちのこいのぼりを見つけたり、花や風景を見ながら歩き。。
清光寺につくと「のんのんしていい?」とお参り。お地蔵様にも手を合わせていました。
かけっこしたり、どんぐりを見つけたり、かくれんぼをして楽しみ。。
ファイル 63-2.jpg
帰りは少々お疲れ気味の様子で園に帰りました。笑

今年度初!

幼児組なかよしデーです!
(なかよしデーとは。。くま組・ぞう組・らいおん組が同じグループで活動をします)

今年度のグループ名は、ドーナツ・アイスクリーム・キャンディ・ケーキ♪
自己紹介、一緒に歌をうたったり、簡単なゲームをして楽しみました!

アイスクリームグループ
自己紹介中。
くま組の子は恥ずかしくて…でしたが、お兄さん・お姉さん達に応援され自己紹介することができました!
ファイル 62-1.jpg

ケーキグループ
握手でこんにちは♪
全員のお友達と握手♡して顔と名前を覚えます。
ファイル 62-2.jpg

ドーナツグループ
お友達当てゲーム!
“だんごむし”になっていると先生が布で体を隠します。そのお友達が誰かを当てます。
ファイル 62-3.jpg

キャンディグループ
爆弾ゲーム!
爆弾に見立てた新聞紙をお互いの陣地に投げ込み、陣地に爆弾が少ないほうが勝ちです。
ファイル 62-4.jpg


大きい子は小さい子の面倒を見て一緒に遊んだり、小さい子は大きい子の姿を見て憧れたり。。
今日は初めてだったので時間も短かったですが、今後はお昼を一緒に食べたり、午後も一緒に過ごしていきます。

みちみちデー

らいおん組になって初めてのみちみちデー
バスに乗ってみちみち伊奈北に出発!!
バスの中では。。
「あれ、〇〇ちゃんのうちだよ!」「ここ曲がるとうちなんだよ!」「今日はゲームするんだ!」と会話も弾みます♪

おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に、朝の歌・ちゅーりっぷ・春がきたをうたいました。
ファイル 61-1.jpg

握手でこんにちは♪
ファイル 61-2.jpg

その後はお楽しみのゲーム!
今日はボーリングとわなげです!!
ファイル 61-3.jpg

ファイル 61-4.jpg

おじいちゃん・おばあちゃんがやる時は「がんばれー!」と応援し、一緒に楽しみました(^^)

おいしいね!

日中泣いている子も給食の時間になり、机と椅子が準備されると自ら座り食事をしています!
食べることは生きること。給食が楽しみなことは嬉しいことです!!

⇓こあら組
先生に食べさせてもらったり「自分で!」と手で食材の感触を楽しみ、手づかみ食べをしたり。。
ファイル 60-1.jpg

⇓ぱんだ組
スプーン・フォークを使って食べます。・・・が、手づかみ食べの時も。。
ファイル 60-2.jpg

⇓うさぎ組
スプーン・フォークを下から持ち、上手に食べます!食べこぼしも少なくなってきます。
ファイル 60-3.jpg

今日は。。

幼児組の様子をお伝えします!
畑にじゃがいもの種イモを植えました!

⇓くま組
初めて畑に来たくま組さん。種イモ植えより虫が気になってました。笑
ファイル 59-1.jpg

⇓ぞう組
去年もやったので上手でした♪
ファイル 59-2.jpg

⇓らいおん組
3年目になるので何個も植えてくれました!さすが年長さん!!
ファイル 59-3.jpg

幼児組が庭で遊んでいると・・・
⇓みちみち伊奈中央の方が散歩をしていて、子ども達とお話中♡
ファイル 59-4.jpg

ページ移動