記事一覧

おもちつき会

もちつき前に手洗い習慣のお話を聞きました♪

実際に保育士が洗っていない手にイソジンを付けて水につけると…
手が真っ黒になり~
「きゃ~~!!」「汚い!!」と、驚いていた子どもたちでした。
ピカピカに洗えるように手洗いの歌を歌いました♪
ファイル 106-1.jpg


手をしっかりと洗った後に…おもちつき会☆彡
ぞう・らいおん組がおもちをつきました。
杵を持つと「重い~!!」と、言っている子もいましたが、
「ぺったんこ~それ、ぺったんこ~!!」と、みんなの掛け声もありおもちがつけました!!
ファイル 106-2.jpg

今日ついたおもちは、お正月鏡餅として飾ります!!

お楽しみ会☆彡

今日は、みちのこ保育園のみんなが楽しみにしていた『お楽しみ会』でした♪

まずは、ツリー点灯☆です。「きゃぁ~。すてき!」と子どもたちの歓声から始まりました。
続いて、らいおんさんが『きよしこのよる』をハンドベルで演奏してみんなうっとり。
 
↓はじめて、みんなの前に立ったうさぎ組さん。ドキドキ!手づくりのふうせんペープサートを持って
 笑顔でかわいらしい歌声を披露してくれました。
ファイル 105-1.jpg

 出し物は、
 うさぎ組 歌『ふうせん』
 ぞう組  劇『ねずみの嫁入り』
 らいおん組 劇『にんじんばたけのぱぴぷぺぽ』
◎残念ながら、くま組さんは感染症の為参加できませんでした。お部屋で劇あそびをしました。
 歌 『うさぎ野原のクリスマス』をみんなで歌いました。

 すると・・・サンタさんの登場です!!プレゼントをもらい、質問にも答えてくれました。

 子ども「サンタさんの好きな食べ物はなんですか?」
 サンタさん「大きなおおきなチキンです!ほっほっほ~。」だそうです。
ファイル 105-2.jpg
ファイル 105-3.jpg
 給食もお楽しみスペシャルメニュー♪らいおんさんは、ランチビュッフェスタイルです。
ファイル 105-4.jpg
笑顔あふれるお楽しみ会の1日でした。7日の『お楽しみ発表』もおたのしみに!!

四季桜(シキザクラ)が咲いています🌸

ファイル 104-1.jpg

みちのこ保育園の門の横には、四季桜(シキザクラ)がちょうど見ごろになっています。
四季桜は、10月終わり頃と4月頃の年に2度咲く桜になります。
朝は、親子で仲良く手をつないで、桜を見ながら嬉しそうに登園する姿が見られます。
また、近所の方には「この桜が咲くのが楽しみで、保育園の前を通って見に来ているよ。」と素敵なお言葉をいただきました。
ぜひ、みちのこ保育園の四季桜を見に来てくださいね♪

ファイル 104-2.jpg

総合避難訓練

毎月避難訓練を実施していますが、1年に1回消防士さん立ち合いのもと、実際に消防署に通報する訓練をしています。(申請をし通報する時間も決まっています。そうでないと訓練なのか、本当の通報なのかわからないからです)
震度5の地震が発生し、人数確認。給食室から出火!という想定です。
先生の話を聞き、子ども達は防災頭巾を被り下の自転車置き場に避難します。
⇓避難後は消防士さんからの話
ファイル 102-1.jpg

⇓職員が水消火器を使って消火訓練!
ファイル 102-2.jpg

最後にはお楽しみの消防車見学!
いつもより近くで見れ「カッコイイ!」と大喜びでした♪
消防車と写真を撮りました。後日写真販売しますのでお楽しみに!

ハッピーハロウィン★

31日は楽しみにしていたハロウィン!
ぞう組はジャックオーランタンのバックを持ち、らいおん組は👻オバケのお面を付け、
みちみち伊奈中央のおじいちゃん・おばあちゃんの所に行ってきました。
⇓歌をうたい。。
ファイル 101-1.jpg

運動会の準備体操「ちゅんちゅんワールド」と、ぞう組のお遊戯「よさこいラーメン」を披露しました。
⇓最後は握手♡
ファイル 101-2.jpg

全ユニットのおじいちゃん・おばあちゃんにご挨拶をしてきました!
最後には・・・
⇓「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ~!」と言うと、みちみちの方がお菓子♪を下さいました!!
ファイル 101-3.jpg

園では、らいおん組→ぞう組、ぞう組→くま組、くま組→うさぎ組、大きいクラスのお兄さん・お姉さんに手作りお菓子(食べられません)をもらいます!らいおん組は乳児組職員からもらいました!!

ページ移動